おむすびリーマン

キャンプに役立つ情報を発信しているサラリーマン兼ブロガー

【手抜き上等】野菜炒めでも失敗した僕でも作れた。初心者向けキャンプ飯を紹介

f:id:musubi1234:20210520193222j:plain

料理が苦手でも簡単にできるキャンプ飯を教えてほしい。

キャンプに来たが料理が面倒なので手を抜きたい。

コスパの良い料理が知りたい。

そんな人に向けてコストと手間を掛けずに初心者でも失敗しないキャンプ飯を紹介します。

私はキャンプ歴6年のキャンパーです。

基本はキャンプツーリングをメインで

ほぼ毎週のようにキャンプに行きます。

そのため少しでもコストを抑えて楽しむ技術が人一倍長けている私おすすめのキャンプ飯まとめました。

 

カレー&つけパン(米を炊かなくていい)

キャンプ初心者やめんどくさがりなキャンパーはカレー&つけパンがおすすめ。

カレーの調理はとっても簡単で調理工程も少なく、ご飯の代わりに食パンにすることで米を炊く工程を省くことができます。

それでは、作り方を紹介してきます。

カレー

f:id:musubi1234:20210524190745j:plain

①お好みの野菜を切って炒めます。

(今回はジャガイモ、トマトのみ、予算がなかったので肉は無し)

②軽く炒め終わったら水を入れ煮込みます。

③カレーのルーを入れます。

(1~2人前だと固形のルーは2かけら)

④ルーを入れて少し煮込むと完成!!

カレーに入れる食材は少ないくらいが丁度いい。

パン

f:id:musubi1234:20210525073614j:plain

①アルミホイールで食パンをまき焚火で焼きます。

火であぶりすぎると焦げてしますの注意してください。

f:id:musubi1234:20210525073709j:plain

②数分ごとに食パンの中身を確認しつつ焼いていくと焦げずにすみます。

私はぜんぜん確認していなかったので少し焦げました(笑)

f:id:musubi1234:20210525074058j:plain

③こんな感じで出来上がり!!

カレーにつけて食べるパンはうまい!

野菜のホイールまき(超簡単)

野菜のホイールまきは、

アルミホイールを巻いて焚火につっこむだけの超シンプルな工程。

焚火も楽しみつつ読書をしたり、アニメや映画を見ているだけで料理が完成する最強のキャンプ飯です。

野菜のホイールまきは、普段は食べることが出来ません。

そのためコストがかからない割に希少性があり幸福度も上がるのでおすすめです。

焼き芋(さつまいも)

f:id:musubi1234:20210524191009j:plain

次は焼き芋(さつまいも)の作り方です。

①まずはさつまいもを洗い湿らせます。

②次に新聞紙などの紙でさつまいもを包みます。

f:id:musubi1234:20210524223419j:plain

③水をかけて紙を濡らします。

f:id:musubi1234:20210524223605j:plain

④アルミホイールで包んで焚火にほりこみます。

f:id:musubi1234:20210524223816j:plain

⑤だいたい1時間くらい焼くと出来上がり!

f:id:musubi1234:20210524223935j:plain

外側は真っ黒だけど、、、

f:id:musubi1234:20210524224024j:plain

中身はホクホクの焼き芋の完成🎉

マジでうまい!

ジャガイモ

f:id:musubi1234:20210524224436j:plain

次はジャガイモのホイール焼き。

焼き芋(さつまいも)同様に紙に包みます。

サツマイモやジャガイモは水分量が少ないので紙で包んで濡らすのを忘れずに!

f:id:musubi1234:20210524225243j:plain

アルミホイールに包みます。(私は二重に包みました)

f:id:musubi1234:20210524225409j:plain

焚火に突っ込み一時間ほど放置。

f:id:musubi1234:20210524225451j:plain

f:id:musubi1234:20210524225506j:plain

ホクホクでめっちゃうまい!

今回はバターと塩を忘れましたが、お好みでつけるとさらにおいしくなります!

そのままでも十分おいしいけど!

トマト

f:id:musubi1234:20210524225640j:plain

トマトは水分量が多いので紙まず、アルミホイールで直接包みましょう。(二重で包みました)

サツマイモやジャガイモ同様に焚火に突っ込みます。

トマトは約20分から30分くらいで取り出してください。 

f:id:musubi1234:20210525072322j:plain

トマトのホイール焼きの出来上がり!!

塩がなどをお好みで付ければさらに美味しくなるります。

そのままでも、うまい!