おむすびリーマン

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【一年間乗ってみて】クロスカブのデメリット

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この記事では私のクロスカブ110(JA10)に1年間乗ってみた感想を書いています。

ただ良いところばかり書いてもクロスカブを買おうか迷っている人には参考にならないので今回はあえて悪いところばかりまとめてみました。

私はクロスカブを日常使いと趣味の両方で使っていますが、

 

おもに趣味のキャンプツーリングで使用してみた感想になります。

クロスカブのデメリット一覧です↓↓

 

ガソリンの容量が小さい

 

パワーがない

 

ブレーキが弱い

 

ノーマルの状態では積載力がない

 

足つきが悪い

 

運転の仕方が独特

 

風にあおられる

 

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ガソリンの容量が小さい

クロスカブ110(JA10)の

ガソリン容量は4.3リットル

燃費は良くても容量が少ないと走行可能距離が意外に短いです。

長距離移動の時は、

給油がめんどくさいです

パワーがない

クロスカブはパワーが本当にありません。

急な坂道は全然上りません。

ブレーキが弱い

クロスカブはドラム式のブレーキということもありブレーキが弱いです。

急制動するときもなかなか止まりません。

対策としては制限速度を守って運転してください

ノーマルの状態では積載力はない

カブは積載力があると言われていますが、フルノーマルではほとんど積載できません。

ホームセンターの箱やキャリアなどを追加で装着していくことで積載量が増えます。

足つきが悪い

クロスカブは車高が高いので足つきが悪いです。

私は身長174センチ程あるので足は付くので取り回しに不便を感じたことはありません。

ただ、170センチ以下の人ですと足が地面に付かない場合があるので車体は軽いですが取り回しが難しくなります。

運転の仕方が独特

カブは「ロータリー式」「シーソー式」などと言われているシフトチェンジペダルになっています。

カブはクラッチが無くシフトチェンジのみを行います。

つま先側でシフトアップして、かかと側でシフトダウンを行います。

クラッチを切り、つま先のみでシフトアップやシフトダウンを行うやり方に慣れている人は最初は違和感を感じます。

風にあおられる

カブは車体がとても軽いため横風にあおられます。

海沿いを走るときは横風に注意しないといけません。

まとめ

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今回はクロスカブのデメリットを上げてみました。

私はここに上げているデメリットを飲み込めるくらいにクロスカブが大好きです。

頑丈で燃費もよくてそして運転していて楽しい!

 

購入を迷っているを検討している人の参考になればと思います。