おむすびリーマン

キャンプに役立つ情報を発信しているサラリーマン兼ブロガー

雨キャンプの楽しみ方

f:id:musubi1234:20210513224356j:plain

「キャンプ当日が雨」

「雨だけど、どうしてもキャンプに行きたい」

「その日しかキャンプに行ける日がない」

そんな人にむけに今回の記事を書いてみました。

 

私はキャンプ歴6年のただのキャンプ好きです。

雨キャンは何度も経験しています。

そんなキャンプ中級者の私が雨キャンの楽しみ方を伝授します。

この記事を読むと

 

雨キャンのメリット

 

雨キャンの楽しみ方

 

雨キャンの注意点

 

が分かります。

雨キャンのメリット

f:id:musubi1234:20210513220153j:plain

 

人が少ない

 

 

雨しか見られない景色が見られる

 

人が少ない

雨キャン最大のメリットは人が少ないことです。

私はソロキャンをメインで活動しています。

キャンプ場に人が少ない方が静かにひとりの時間を楽しめるので雨が降ると

「ラッキー!」と思います。

f:id:musubi1234:20210513224507j:plain

人気のキャンプ場でもキャンセルが相次ぐので憧れの人気キャンプ場に行けるチャンスです。

雨しか見られない景色が見られる

f:id:musubi1234:20210513223612j:plain

霧や雫 

水たまりに写る世界

雨キャンではいつもと違った景色を見ることができます。

雨キャンの楽しみ方

 

料理をいつもより凝ってみる

 

映画やアニメを見て楽しむ

 

写真撮影を楽しむ

 

読書を楽しむ

 

焚火で遊ぶ

 

雨キャンプでも楽しみ方はいっぱいあります。

タープやテントの中だから楽しめる娯楽もいっぱいあるので雨でも存分にキャンプを楽しめます。

料理をいつもより凝ってみる

雨キャンはいつもよりできることは限られていますが時間もできるので

いつもより料理を凝ってみるのもいいですよ。

作る喜びや食べる喜びは雨が降っていても味わえますよ。

映画やアニメを見て楽しむ

f:id:musubi1234:20210514204743j:plain

キャンプだからといって映画やアニメを見てはいけないという決まりはありません。

時間がある分好きな映画やアニメを自然の中で鑑賞できるのはとても幸せだとおもいます。

電波状況が悪いところもあるので映画やアニメを事前にダウンロードしておくのがおすすめです。

写真撮影を楽しむ

f:id:musubi1234:20210514205147j:plain

写真撮影は雨キャンでもできます。

カメラ好きなら雨キャンで時間がある分、写真撮影に時間を掛けることもできますよ。

読書を楽しむ

雨の音をBGMにして読書を楽しむのもいいですよ。

お気に入りの小説。

自己研鑽のための書籍。

自然の中の読書は案外はかどります。

焚火で遊ぶ

f:id:musubi1234:20210511222919j:plain

たっぷりある時間を焚火に費やすのも楽しいものです。

 

雨の音と焚火の音に癒されて非日常を味わってください。

雨キャンの注意点

 

防水対策は完璧に

 

体は冷やさないように

 

キャンプ道具はちゃんと乾かす

 

注意報や警報が出ていると迷わず中止する

 

防水対策は完璧に

f:id:musubi1234:20210514205900j:plain

防水対策は完璧にしましょう。

靴は長靴など水が浸み込まない素材の物を履いたりカッパを着るなどできる限り濡れないような工夫をしましょう。

雨に濡れると体調を崩す原因になったり靴下や服が濡れるとストレスを感じてしまいせっかくのキャンプが台無しになります。

体は冷やさないように

雨の日は体が冷えやすくなるので上着を持ってくるなど焚火で体を温めるなどの工夫は必要です。

雨キャンで一番気を付けるのは体調を崩さないことです。

健康であってこそのキャンプということは忘れずに。

キャンプ道具はちゃんと乾かす

濡れたキャンプ道具はちゃんと乾かしましょう。

カビや臭いの原因になるので濡れたまま片づけないようにして下さい。

キャンプ道具は、ちゃんと干して水気をとって大切に使用してあげましょうね。

注意報や警報が出ていると迷わず中止する

f:id:musubi1234:20210514210626j:plain

雨キャンは無理は禁物。

注意報や警報が出ているならば即中止にしましょう。

キャンプは安全第一

雨降っているなら川でのキャンプなので絶対にやらないようにして下さいね。