おむすびリーマン

キャンプに役立つ情報を発信しているサラリーマン兼ブロガー

孤独を満喫するソロキャンプの魅力

f:id:musubi1234:20210404172134j:plain

ソロキャンプって寂しいの?

ソロキャンプってなにがいいの?

ソロキャンプにちょっと興味ある。

そんな人は必見です。

 

 


この記事を読むと

 

ソロキャンプの魅力がわかる

 

ソロキャンプの楽しみ方がわかる

 

私はキャンプ歴6年のただのキャンプ好きです。

バイクでのソロキャンプをメインに活動しています。

↓キャンツーについて詳しくはこちら!!

musubi1234.com

そんな私がソロキャンプの魅力をお伝えしたくてこの記事を書きました。

ソロキャン=寂しい??

「ソロキャンをやっていると寂しくない?」

って聞かれます。

しかし私自身一度も寂しいと思ったことはありません。

一人でキャンプに行くのを選択したのは自分自身。

自分から好き好んで独りを選択しているので全く寂しくないです。

ソロキャンの魅力とは?

 

縛りがない

 

干渉されない

 

自分と向き合える

 

縛りがない

ソロキャンプは自由です。

他人に合わせなくていいので本当にラクです。

食べたいときに好きなご飯を食べて、眠たくなったら寝る。

何をするのも自由です。

干渉されない

ソロキャンは誰にも干渉されません。

口出しなど干渉されたくない人にはとってもおすすめです。

独りでキャンプをしているので当たり前ですが、

自分自身のキャンプのやり方に文句を言われることはありません。

自分と向き合える

f:id:musubi1234:20210404175324p:plain

ひとりの時間は自分と向き合うとても貴重な時間です。

過去の思い出に浸ってみたり、楽しい未来を想像したり、ボーっとしたり。

深く考えごとをして自分と向き合ってみて下さい。

本当に大切にしたい価値観、人間関係などに気づかされるかもしれません。

 ソロキャンプの楽しみ方

 

キャンプ場にこだわる

 

他の趣味もやってみる

 

自然と触れ合う

 

嫌なことはしない

 

ひとりを満喫できるキャンプ場を選ぶ

f:id:musubi1234:20210404175703p:plain

ソロキャンは林間キャンプ場がおすすめです。

木に囲まれていていることでプライバシーが守られ、ひとりの時間を楽しむことができます。

他の趣味もやってみる

ソロキャンでは、

ひとりの時間がたっぷりあるので趣味に没頭できます。

例えばカメラ、珈琲、読書、散歩、動画鑑賞などの趣味はキャンプとの相性は抜群です。

キャンプ場で没頭する趣味はまた一味違って新鮮です。

自然と触れ合う

都会に住んでいる人は自然に触れ合える絶好のチャンスです。

自然と触れ合えるだけでストレスの解消が期待できます。

嫌なことはしない

せっかくひとりの時間なので嫌なことはしてはいけません。

例えば、

◎ご飯を作るのが嫌ならカップ麺などのインスタント食品に頼ってみる。

◎食器を洗ったり片づけるのが面倒なら紙皿にして使い捨てにする。

私は、嫌ならやらないを徹底しています。(笑)

まとめ

ソロキャンプは孤独が好きな人にはピッタリのキャンプスタイル。

ひとりの時間を満喫して日ごろの嫌なことを忘れて充実したキャンプを楽しんでください。

 

初心者の方はこちらの記事も見てみて!

musubi1234.com