おむすびリーマン

キャンプに役立つ情報を発信しているサラリーマン兼ブロガー

【初心者向け】「最初に誰か教えてくれよ」キャンプ初心者が事前に知っておきたい知識

f:id:musubi1234:20210517233601j:plain

「初心者が知っておきたい知識」

「キャンパーの間では当たり前だけど初心者が知らないこと」

など、

キャンプ初心者が事前に知っておきたい知識に絞ってお話します。

 

私は何者かというとキャンプ歴6年の中級キャンパーです。

大学時代はキャンプサークルに所属しており日常的にキャンプを行っており、

サークル引退後も毎週のようにバイクでキャンプに出掛けています。

f:id:musubi1234:20210512232616j:plain

この記事を読むと


実はマナー違反

絶対にNGな行動

こればできれば素晴らしい行動

がわかります。

実はマナー違反

 

ゴミを燃やす

  

他人の区画を横切る

 

夜9時以降の会話は控える

 

夜はスピーカーを使って音楽をかけない

 

他の人とスペースをあける

 

ゴミを燃やす

焚火のついでにゴミを燃やさないようにしましょう。

特にプラスチックは嫌な臭いが発生しますし健康被害の原因になります。

他人の区画を横切る

自分の区画内に他人がいるとあまりいい気分がしないはずです。

他人の区画を横切るとトラブルの元になるのでやめましょうね。

遅くまで宴会をする

f:id:musubi1234:20210517232557j:plain

夜は音が響きやすいので夜遅くまで宴会をするのは控えましょう。

普通の会話でもかなり響きます。

キャンプでは宴会を早くに切り上げましょう。

他の人とスペースをあける

隣同士の距離が近いとお互い気になってキャンプを楽しめなくなるかもしれません。

他のキャンパーとのスペースの取り方には注意しましょう。

スピーカーを使って音楽をかける

スピーカーなどを使って音を出すのは控えましょう。

音楽を取り入れることでキャンプの楽しさも上がります。

しかし、あまりに大音量だと周りの人からすると不快に感じます。

絶対にNGな行動

 

直火

 

炭を地面に埋める

 

木の枝を折る

 

動物にエサをあげる

 

直火(地面の上で直接焚火をする行為)

f:id:musubi1234:20210517232524j:plain

基本的に直火は禁止だと思ってください。

(時々直火OKなキャンプ場も存在します)

◎芝生の損傷

◎焚火の後処理をせずに立ち去る人が居る

などの理由で直火は原則禁止されている場合が多いです。

炭を地面に埋める

炭は土に還らないので地面に埋めないようにしましょう。

キャンプ場に灰処理場がなければ炭ツボなどにいれて持ち帰ってください。

木の枝を折る

f:id:musubi1234:20210517232843j:plain

焚火の為に木の枝を拾う光景はキャンプ場でよく見受けられます。

しかし、生えている木の枝を折って持っていくのは器物破損になるので絶対にやってはいけません。

動物にエサをあげる

山奥のキャンプ場では野生の動物がやってくることも珍しくありません。

野生動物にエサは絶対に与えないでください。

◎持ち物を荒らす

◎生ごみを荒らす

などの被害が増えるので安易にエサを与えないようにしましょう。

こればできれば素晴らしい行動

 

来た時より美しく

 

他のキャンパーさんにすれ違い際に挨拶

 

最後に初心者でもこれができれば素晴らしい行動をお伝えします。

気持ちよくキャンプを行うためにも覚えておいて損はありません。

 来た時より美しく

少しでいいのでゴミ拾いをして帰ると気分的にも「自分いいことした!」って思えるのでおすすめ。

自分の出来る範囲で善を積んでおけば来世もきっと幸せなキャンプライフを送れます。

他のキャンパーさんとすれ違い際に挨拶

すれ違いざまに他のキャンパーさんに軽く会釈するだけでお互い気持ちよくキャンプをすることができます。

まとめ

もし周りにキャンプ経験者が居ない場合は私が他の記事などに初心者向けに知識を発信しているのでもしよければ参考にしてみてください。

↓のような記事もご用意しているので参考にしてみて下さいね。

musubi1234.com